ケンコーホームの家づくり|長崎の家

ケンコーホームは長崎市、諫早市、大村市、西彼杵郡時津町、西彼杵郡長与町で耐震性・高気密高断熱性に優れたツーバイフォー工法の注文住宅をご提供する長崎地場の住宅メーカーです。

大村市玖島2丁目建売住宅|工事もいよいよ大詰め!

こんにちは
最近仕事で使うPENTAXの一眼レフカメラさんが故障して
ちょっとブルーなタシロです
ただいま長期入院の為、
私物のiPhoneさんとCanonの一眼レフカメラさんに
頑張ってもらっています

そんなこんなはありますが、
今週も張り切って工事状況のレポートをしていきたいと思います

大村市玖島2丁目新築建売住宅|足場解体 大村市玖島2丁目新築建売住宅|足場解体
工事の方も順調に進み、足場も外れて建物の全景が見えるようになりました
今日は左官屋さんが基礎部分の仕上げ塗りを行っていました

そして取り付ける前のエコキュートが庭に置いてありましたよ
いよいよ工事も大詰めといったところですね

大村市玖島2丁目新築建売住宅|システムキッチン設置 大村市玖島2丁目新築建売住宅|クローゼット
そして家の中はというと...

あらら...床もキッチンも養生されていて
どんなキッチンが取り付けられているのか
見ることができませんでした

建具や床はカントリーナチュラル風になっていたので
それに合わせた可愛いキッチンだと期待してください

それでは今週のレポートはココまで!
みなさん良い週末をお過ごしくださ~い

タグ : 建売住宅 大村市 家づくり 一戸建て 新築住宅

大村市玖島2丁目建売住宅|クロス工事中です!

こんにちは
最近ケンコーホーム専用のインスタグラムを始めてみたタシロです
インスタグラムで「kenkohome」と検索してみてください🐸
これまで撮り貯めてきたモデルハウスや施工事例の写真などを
少しずつ公開していきたいと思いますのでお楽しみに



さてさて...大村市玖島2丁目に建築中の建売住宅
【With~Select~】の工事も大詰めを迎えています

大村市玖島2丁目新築建売住宅|クロス工事 大村市玖島2丁目新築建売住宅|クロス工事
前回はクロスの下地を均すためにパテ処理をしているところでしたが、
今週はいよいよ白いクロスが貼られていましたよ

大村市玖島2丁目新築建売住宅|クロス工事 大村市玖島2丁目新築建売住宅|クロス工事
クロスを貼るだけで部屋が一気に明るくなりましたね

大村市玖島2丁目新築建売住宅|クロス工事 大村市玖島2丁目新築建売住宅|クロス工事
家中のクロスもほぼ貼り終わり、
この後は住設機器の取り付けを行っていきます

システムキッチンや洗面化粧台、トイレや照明器具などなど...
いったいどんな住設機器は取り付けられるのか今から楽しみですね

それではまた来週の更新をお楽しみに

タグ : 建売住宅 大村市 家づくり 一戸建て 新築住宅

大村市玖島2丁目建売住宅|クロス工事中です!

こんにちは
久しぶりの更新再開から、一体何を書いていけば良いのか悩み中のタシロです

とは言っても悩んでてもしょうがないので、風が吹くまま気の向くまま...
思いつくままにご紹介していきたいと思います

それでは今週も張り切って大村市玖島2丁目に建築中の建売住宅
の工事状況を写真付きでご紹介


大村市玖島2丁目新築建売住宅|内装工事 大村市玖島2丁目新築建売住宅|内装工事 
内部の大工工事もほぼ終わり、間取りやコンセントの位置も
分かるようになってきました。
また、部屋のドアや収納扉なども取り付けられていましたよ
建具は明るい木目模様が浮き立つカントリースタイルとなっているので
ナチュラルやカントリー調が好きな奥様必見です

そしてここからはクロス(壁紙)を貼る工事に入っていきます
大村市玖島2丁目新築建売住宅|クロス工事 大村市玖島2丁目新築建売住宅|クロス工事 

大村市玖島2丁目新築建売住宅|クロス工事 大村市玖島2丁目新築建売住宅|クロス工事
とは言っても、いきなりクロスを糊で貼っていくわけではありません
クロスを貼る前に下地となる内装ボード同士の継ぎ目やビスを打った場所の
凹みを均一になるようにしなければいけないのです

白いパテをのように塗って下地を均一にすることで、
クロスを貼った時の仕上がりが綺麗になるのですよ

パテ処理が終わったらいよいよクロスを貼っていきます
来週にはクロスを貼った状態の紹介ができるかと思いますのでお楽しみに

タグ : 大村市 建売住宅 新築住宅 一戸建て 家づくり

大村市玖島2丁目建売住宅|内装工事中です!

こんにちは(=゚ω゚)ノものすご~く久しぶりの投稿となります...タシロです
ここ数年、ケンコーホームの家づくりブログが滞っておりました
今週からまた少しずつですが投稿頻度を上げていこうと思いますm(_ _)m



さて更新再開最初の記事は...
現在大村市玖島2丁目に建築中の建売住宅
【暖冬涼夏の家シリーズ With-Select-を紹介しちゃいます

大村市玖島2丁目新築建売住宅 

実はこちらの建物、7月に着工しており、来月11月には完成しちゃう物件なんです
(今なら2017年の年内入居に間に合っちゃいます

これまでの工事の内容を写真と共にご紹介いたします
大村市玖島2丁目新築建売住宅|基礎工事1 大村市玖島2丁目新築建売住宅|基礎工事2
まずは基礎工事...今後の暮らしを支える大事な部分です。
地盤改良栗石砕石土壌防蟻処理防湿シートと施工を行います。

大村市玖島2丁目新築建売住宅|基礎工事3 大村市玖島2丁目新築建売住宅|基礎工事4
その上から、決められた間隔で鉄筋を組んでいきます

大村市玖島2丁目新築建売住宅|基礎工事5 大村市玖島2丁目新築建売住宅|基礎工事6
配筋状況はコンクリートが流し込まれると隠れて見えなくなってしまう部分なので
しっかりと確認をしながら工事を進めていかなければいけません

大村市玖島2丁目新築建売住宅|基礎工事7 大村市玖島2丁目新築建売住宅|基礎断熱工事
また、今回の建物は基礎の内側にも断熱材を敷くことで、
断熱性能を向上させています

大村市玖島2丁目新築建売住宅|土台工事 大村市玖島2丁目新築建売住宅|フレーミング工事1

大村市玖島2丁目新築建売住宅|フレーミング工事2 大村市玖島2丁目新築建売住宅|金物取付工事1

大村市玖島2丁目新築建売住宅|金物取付工事2 大村市玖島2丁目新築建売住宅|気密テープ貼工事
そしていよいよ大工さんのフレーミング工事(建方)です。
ケンコーホームの家は2×4(ツーバイフォー)工法という工法で建てています。
これは、柱・梁で支える在来工法とはちょっと違います...
床を組んだ後に、建物四辺の壁を順番に組み上げていき、
壁全体で建物を支えるようになっています。地震なんかにも強い工法なんですよ

大村市玖島2丁目新築建売住宅|発泡ウレタン断熱工事 大村市玖島2丁目新築建売住宅|発泡ウレタン断熱工事
そしてそして...ケンコーホームの高気密高断熱住宅の真骨頂
「現場発泡硬質ウレタンフォーム」の登場です
これを壁に隙間なく吹き付けることで高気密性・高断熱性を持った
ケンコーホームの家ができあがるのです。

外壁部分には70mm、屋根部分にはなんと140mmも吹き付けるんですよ

大村市玖島2丁目新築建売住宅|内装工事 大村市玖島2丁目新築建売住宅|内装工事

大村市玖島2丁目新築建売住宅|内装工事 大村市玖島2丁目新築建売住宅|内装工事

大村市玖島2丁目新築建売住宅|外装工事 大村市玖島2丁目新築建売住宅|屋根工事
ウレタンフォームの吹付けが終わると、内装・外装の工事に入っていきます。
ここまで来ると部屋の広さや建物の雰囲気がおおよそ分かるようになってきました

それでは今週はココまで
これからは週一くらいのペースで建築状況をお伝えして行けるように
頑張って更新していきますのでお楽しみに


タグ : 大村市 建売住宅

NBCハウジングマルシェ時津ひなみ|グランドオープン!

NBCハウジングマルシェ時津ひなみグランドオープン!


以前より当ブログでもお伝えしていたように、

時津町日並郷に新しくできる【NBCハウジングマルシェ時津ひなみ】

住宅総合展示場にケンコーホームの新しいモデルハウス『いつか~未来~』

オープンすることができました

グランドオープンは今週末の2/7(金曜日)ですッ

今度の新しいモデルハウスは北欧モダンな雰囲気の可愛らしく仕上がっており、

奥様が特に気になる水廻りがすごくスッキリ&贅沢にまとめられているんです

必見の価値アリですヨ


7日(金曜日)のグランドオープンではオープニングセレモニーやテープカットイベント、

8日(土曜日)にはNBCラジオの出張DJも来てくださるそうです


皆さんのお越しをお待ちしております(*^o^*)/


イベント来場申し込み




より大きな地図で NBCハウジングマルシェ時津ひなみ を表示
[ 2014/02/05 14:27 ] イベント情報 | TB(0) | CM(0)